3DCGモデリング基礎(プログラミングによるCG 概要(第10講))



    地面(床)と背景


        地面(床)と壁

    地面は Plane_XZ を使って作ることができます。
    例 object{
          Plane_XZ
          pigment { checker color White, color Black }
         }

    

    Plane_XZ の他に Plane_XY や Plane_YZ もあります。

    


        背景(1色塗り)

     背景の設定には background { } を使います。

     例:
     background { 色の名前 }

     色を使う場合は、colors.inc をシーンファイル
     の最初でインクルードするのを忘れないように。

     また、カメラ位置に注意して背景が入るように
     設定を変更しましょう。


        背景(空)

     空を作るには、空のインクルードファイル skies.inc
     を使います。

     例:
     sky_sphere { 空の名前 }

     空の名前には、S_Cloud1 〜 S_Cloud5 の5種類の
     色や雲の量の違うものが用意されています。

     空を作る際には、シーンファイルの最初に skies.inc
     をインクルードしておくのを忘れずに。


        背景(空に雲を追加)

     雲の量を増やすこともできます。
     textures.inc の中に雲が2種類用意されています。
     これを使って雲を物体として作成します。

     例:
     object { 雲の名前 }

     雲の名前は、O_Cloud1 と O_Cloud2 の2種類です。
     object なので拡大・縮小・回転、移動によって、
     2種類だけでなく、さまざまな雲に変化できます。






    
今日の課題

    「空と地面のある風景」を表現したシーンファイルを作成し、レンダリングを
    実行して、完成したシーンファイルと画像ファイルを指定の場所へ転送せよ。


    今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)


    

    

    

    

Last Update 2023.06.06