3DCGモデリング基礎 概要(第16講)



    繰り返し処理を使う


    繰り返し処理

    繰り返し処理を使うと、物体を少しづつずらして配置したり、角度を変えたり
    する指定が簡単にできます。

    繰り返し処理は以下の構造をしています。

    #declare Cnt = 1;
    #while (Cnt <= 繰り返し回数 )
       繰り返し処理
       
       
       #declare Cnt = Cnt + 1;
    #end


    ここで、Cntはカウンターの役目をしています。
    繰り返し処理を1回終えるたびに、+1が行われます。
    指定された繰り返し処理を何回行ったかを数えています。



    
今日の課題

    繰り返し処理を上手く利用した物体のあるシーンファイルを作成し、レンダリン
    グを実行して、完成したシーンファイルと画像ファイルを指定の場所へ転送せよ。


    今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)


    

    



Last Update 2023.06.30