3DCGモデリング基礎(プログラミングによるCG) 概要(第6講)




    物体の表面に色を塗る


    1色で塗る

    用意されている色(1色)を使って塗りつぶす場合
    pigment { color 色の名前 }
    ここで、色の名前は、テキストP192〜196のcolors.incの中身を参照のこと。


    パターンで塗る(2色、3色を使う)

    パターンを使って塗りつぶす場合
    3つのパターンが用意されています。

    1.レンガ状に塗り分ける
    pigment { brick color 色の名前1,color 色の名前2 }

    
    2.チェッカー状(市松模様)に塗り分ける
    pigment { checker color 色の名前1,color 色の名前2 }

    
    3.六角形のパターンで塗り分ける
    pigment { hexagon color 色の名前1,color 色の名前2,color 色の名前3 }

    
    パターンは scale を使って拡大・縮小ができます。
    
    パターンは rotate を使って回転できます。
    



    
今日の課題

    「パターンで塗られた物体のあるシーン」のシーンファイルを作成し、レンダリングを
    実行して、完成したシーンファイルと画像ファイルを指定の場所へ転送せよ。


    今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)


    

    

    

    

Last Update 2023.05.23