3DCGモデリング基礎(プログラミングによるCG) 概要(第8講)



    テクスチャ(1) 石・木のテクスチャ


    3次元CGではテクスチャを物体の表面に貼り付けることによって、さまざ
    まな物体にいろいろな素材の質感を付けることができます。

    代表的な素材が用意されている標準インクルードファイル txtures.inc を
    使って素材の質感を設定してみましょう。
    テクスチャを貼り付けるには、貼り付けたい物体の object { } の中で
    texture { } を使って指定します。
      texture { テクスチャの名前 }

    標準インクルードファイル textures.inc 以外に専用のインクルードファイ
    ルが用意されています。

    石
    textures.inc の中では
    PinkAlabaster が使えます。

    stones.inc (石の専用インクルードファイル)
    T_Stone1 〜 T_Stone44
    の中から使えます。


    木
    textures.inc の中では
    DMFWood6 EMBWood1 Yellow_Pine Rosewood Sandalwood Cork
    が使えます。

    woods.inc (木の専用インクルードファイル)
    T_Wood1 〜 T_Wood35
    の中から使えます。



    
今日の課題

    「石または木の素材を使った物体のある風景」を表現したシーンファイルを作成し、
    レンダリングを実行して、完成したシーンファイルと画像ファイルを指定の場所へ
    転送せよ。


    今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)

    

    

    

    



Last Update 2023.05.30