3DCGアニメーション基礎・同演習 概要(第6講)



    3DCGのアニメーションの作成(3)


    POV−Rayでの動きの指定(楕円形に移動)

    POV−Rayで物体を楕円形に移動させる方法を見てみましょう。
    まず、シーンファイルの中でclockを使って移動を指定します。
    具体的にはobjectの中で、移動させたい物体に対して動きを指定します。
    例
    object{
      Sphere
      texture{ T_Stone13 }
      translate 1*cos(2*pi*clock)*x
      translate 1*sin(2*pi*clock)*y
    }


    translate を2つ使って、回転軸ごとに半径を指定します。
    translate (x軸方向の回転半径)*cos(2*pi*clock)*x
    translate (y軸方向の回転半径)*sin(2*pi*clock)*y
    上記はxy平面上で楕円に動く場合ですが、他に
    ・xz平面上で楕円に動く場合
    translate (x軸方向の回転半径)*cos(2*pi*clock)*x
    translate (z軸方向の回転半径)*sin(2*pi*clock)*z
    ・yz平面上で楕円に動く場合
    translate (y軸方向の回転半径)*cos(2*pi*clock)*y
    translate (z軸方向の回転半径)*sin(2*pi*clock)*z



    
今日の課題

    「楕円に移動する」物体のあるアニメーションを作成し、レンダリング後ムービー
    ファイルを作成せよ。完成したシーンファイルとムービーファイルを指定の場所へ
    転送せよ。


    今日の課題 優秀作品(全て学生の作品)


    作品01(aviファイル)


    作品02(aviファイル)


    作品03(aviファイル)


    作品04(aviファイル)


    作品05(aviファイル)


    作品06(aviファイル)


    作品07(aviファイル)


Last Update 2019.10.29